個人山行紀行文 2008.10.19
巻機山1967m 機織りの神宿る日本百名山
1765 H/K

19日、H夫妻、O姉弟と5人で快晴のもと、巻機山に登ってきた。7時20分井戸尾根 より入山。

(井戸尾根登山口)                      (紫式部・ムラサキシキブ)

緩い道を快調に行く。暫く樹林帯、途中変な合目表示を見つけたり、ブナ林などを鑑賞しつつ4合目、5合目、米子沢、天狗岩など絶景を堪能。やがて樹林帯を抜けると、にせ巻機が見えてきた。少し傾斜の増した道を上がったら、にせ巻機で会山行巻機山の一行と遭遇。昼飯を食べていた。一旦下り、避難小屋に到着。

(5合目手前のブナの美林)                 (大源太山遠望))

(ご丁寧な5合7勺の標識)                 (美しい黄葉が迎えてくれる)

(左・天狗岩/右・割引岳(ワリメキダケ))        (避難小屋)

最後の登りを経て山頂到着。11時。O女史が地図の所要時間が6時間と言ってたが「そんなこと有り得ない」と言いながら登ってきたが、やはり3時間40分だった。

(真っ赤なナナカマドの実)                 (頂上を望む)

(巻機山山頂)                        (米子沢の紅葉)

昼飯を食べ、牛ケ岳まで足を延ばしてから下山した。登りと比べ、O女史の下りの早いこと。
15時丁度に下山。帰路、雲天に寄った。忘年会の打ち合わせである。土産になめこや、クリ茸を貰って、
六日町で入浴して帰ってきた。       (おわり)