会山行紀行文 11.05.08日(日)
曇り後晴れ
  NO.31
米山・993m
参加者
47名(男21・女26)
1396 H/K

新潟駅南口6:50=吉尾登山口9:00〜山伏岩10:30〜女人堂11:20〜米山頂上
11:30-13:00)〜ガンバレ岩13:20
 〜ロマンシングヒル広場14:00〜大平登山
14:35=入浴(ソルト・スパ 潮風)15:30-16:30=新潟駅南口18:00

今年はどの山も豪雪と3月の低温で雪解けが遅く残雪が多いので、430日に予備コースとして考えている「大平コース」を登ってみる。頂上より58日に実施する「吉尾コース」と「谷根コース」を眺めて見ると、吉尾コースはなんとかなるなと思えたが、谷根コースの下山口は大量の雪が登山道を塞いでいた。その後55日に「吉尾コース」を登ってみた。
 お天気も良かったが、残雪の多い登山道も何とか頂上まで登れた。下り予定の「谷根コース」を歩いてみたら、予想以上の雪でトラバースも危険、その先の下山道も馬の背状態で50人近くの人が歩くには不安と怖さを感じ、同行のKさんも「このコースは止めた方が良い」と強烈なアドバイスでした。帰宅後に58日山行参加者のメール保持者に下山コースを「大平コース」に変更する事を連絡する。

男性21名・女性26名、計47名の参加。参加者が多いのでA組・B組に分かれ、快晴になる事を期待し、米山に向けて新潟駅南口をバス2台に分乗し6:50予定通り出発しました。

登山口でバスを降りる 元気に出発です 薫風を受けて青葉のトンネルを行く

吉尾登山口に8:45到着。それぞれ山支度・準備体操をして快晴になるであろう米山を目指す。ユックリタイムで47名の大所帯は進みます。登山道にチラチラと山桜の花ビラが舞い落ち身体にまとわり着く。ウグイスの声と5月の風を受けて心地良い登山道です。

イカリソウ シュンラン イチゲ

登り一時間でお目当ての花シラネアオイの群生地に。今年は雪解けが遅いので咲いているかどうか心配しましたが色鮮やかに可憐に咲いて私達を迎えてくれました。そこで撮影タイム、しかし風が強くて上手く撮れない。少し進むと夏道を雪が塞いでいて雪道を進む。

爽やかなシラネアオイ シラネアオイの群落 ショウジョウバカマ

10:30山伏岩に辿り着く。今日初めて他のパーティに出会う。「この先はガスっていて何も見えないので頂上へ行かず下山する」との地元の同年輩の方々。この先は視界も悪く、霧が雨のように衣服を濡らして来たので雨具を着用する。

「山頂まで1500m、半分は過ぎました」 雪渓を登る 山伏岩、ややガスってきました

5分位進んでからこのコースの難所「釣瓶落し」です。ロープと梯子をしっかり掴んで足場を確保して登る。
30分視界の悪い結構急勾配の雪道をひたすら頂上を目指す。この辺りより頂上の避難小屋が見えるのですが、今日はガスで見えない。滑らないように一歩一歩足元を確保しながら「頂上は未だか」「未だか」と頑張ります。

ガスの出てきた「釣瓶落し」 マンサク ハシゴ場

11:30予定通り米山山頂に辿り着く。皆さん「着いた」「着いた」と安堵の表情です。頂上でもガスが掛っており、全員で立派な2階建の避難小屋へ入る。運良く2階には先客2人しか居らず、47名の大所帯はワイワイガヤガヤと占領してしまった。1時まで食べて・飲んで・お喋りしての山談義が絶えなかった。

山頂の一等三角点 大三角点標識、重要な歴史的遺産です 小屋の2Fで昼食タイム

山頂での記念の集合写真はガスを避けながらの撮影でした。
下りは大平コースへ。ところが430日の下見の時は避難小屋より20m位下った所より
右折したのですが、それは雪が有ったから出来た事なのです(直登)。今日は残雪が少なくてブッシュが起き上がり進行を邪魔していたのです。引き返して避難小屋より右手に正規の登山道に入る。

新緑の下山路 二の字広場にて休憩 カタクリもたくさん咲いています

25分位下ると「ガンバレ」と書かれた大岩があり、文字は彫ったもので鮮やかな赤で塗られていた。勇気をもらって又下山。霧の中にブナの巨木が浮き出てくる。登山道はブナの原生林の中を行くが、道は階段なっていて歩きづらい。 頂上より約1時間でロマンシングヒル広場(二の字)に着く。ここでゆっくり休憩する。通常であれば頂上小屋が見えるのですが頂上はガスが掛って見えず残念。もう少しで下山口なのでここよりA組B組混じって仲良く下山します。大平登山口に14:35到着。

14:50帰りのバス出発。今日一日の汗を流そうと柏崎の「ソルト・スパ潮風」に。お風呂も広くて大きいので大所帯の私達もゆっくり汗を流せた。お風呂上がりはお決まりの冷たい飲み物です。平均年齢66歳の皆さんは満足の様子で至福の一時です。

山頂にてA組の皆さん 山頂にてB組の皆さん

16:30バスに乗り込み予定通り18:00に新潟駅南口に到着しました。皆様よりご協力をいただいて無事米山山行を終える事が出来ました。ありがとうございました。        (おわり)