会山行紀行文 11.01.09日(日)
小雨後雪
新年登山
角田山・482m
参加者
12名(男7・女5)
2070 S/F

角田山稲島登山口(9:10)〜観音堂(10:10)〜角田山山頂(10:25)〜稲島登山口(11:15)〜西川荘(12:00)

〜〜会山行紀行文〜〜

朝からぐずついた天気で、ひょっとしたら中止?かなと思いつつ灯台口の駐車場へ。
「正月早々の新年登山からこれでは、今年一年が思いやられるなぁ」と思い始めた頃、Iリーダーが到着され、悪天候の為稲島口に変更とのお話し、急遽稲島口に回りますと既に他のメンバーが準備をされていた。
冷たいみぞれの中、登山準備を済ませ登山開始、最初の休憩所付近に来るとみぞれは雪に変わり、激しさを増してきた。

稲島口から登山開始 最初の休憩所では雪に 深い雪の中を元気に登る

稲島コース独特の階段状斜面を登り高度を稼ぐ頃、ますます雪が激しくなり積雪も深くなってきた。
日本海の風がほほをたたく頃尾根筋に到達、後ひと登りで見晴らしの良い筈の観音堂。

尾根筋に出る 観音堂直下の階段 観音堂が見えてきた

しかし、辿り着いた観音堂は雪で見晴らしどころか、目の前の視界すらおぼつかない状態。とりあえず記念写真を撮り、山頂へ向かう。

観音堂の前で記念写真 頂上に向かう 雪に覆われた頂上避難小屋

強く降り続く雪で山頂も真っ白な世界、雪に覆われた避難小屋がとても風情があった。山頂記念写真も大急ぎで撮影し、下山開始。昼食は下山後の西川荘でとることになった。
 下山後西川荘に向かい、冷えた身体を入浴で温め、そして新年の懇親会が開催された。天候には雪で展望には恵まれなかったが、雨よりずっと良いし、何より新年登山らしくてとても良かった。