会山行紀行文  09.10.31(土)   NO.111 大境山・1102m 参加者36名
(男性16:女性20)
1968 N/K

*画像提供は、山行リーダー 1862 Y/Iさんです。

新潟駅6:50−大境山登山口9:15〜山頂(12:00〜13:00)〜登山口15:15−新潟駅18:00

10月31日(土)大境山(1,106.6m)の会山行に参加しました。
山形県小国町の飯豊前衛の山ということで、前々から楽しみにしておりました。参加人数は36名、この山にしてはかなりの人数だとリーダーは言っていました。普段は静かな山なのだと思います。この日も先行者が数名登って行くのが見えただけでした。

晩秋の大境山、見事な紅葉が迎えてくれました。
落ち葉踏みしめ快調に歩きます。
元気いっぱい登りますが、段々頭が下がってきます。
急登続きなのです。

登山口は、中田山崎バス停のすぐ近くにあります。天気も良く絶好の山日和、紅葉を楽しみながら歩き始めました。
しばらくすると急登が・・・・・さすが飯豊前衛の山です。楽に登らせてくれませんでした。喘ぎ喘ぎ登りましたが、皆さん健脚揃いです。遅れないよう必死で付いて行きました。
周りは紅葉・黄葉が広がっており、足元には落ち葉がまるで絨毯を敷き詰めたように続いていました。きつかったですが、楽しい山道でした。

ここで休憩よ! 頑張れ、頑張れ〜。 もうじき頂上、最後の踏ん張りです。
葉っぱも落ちて、すっきりした風景が広がっていました。
頂上は狭かったので分散になりましたが、楽しいランチタイム。
陽だまりの中、暖かさを感じます。
もうじきこの辺りは一面の雪の原です。

山頂には予定より早く着きましたが、単独行とグループの方が全部で5、6名居られました。我々が着くと、もう下山するからと頂上を譲ってくれました。頂上は藪が広がっており、払われた場所は狭かったですが、交代で飯豊や周りの山々をゆっくり眺めました。
雪が降ると、山頂は広大な雪原になるのだそうです。マニアには格好のスキーゲレンデなのだそうです。
皆さん思い思いの場所に陣取ってお昼にしましたが、私は少し下がった風の当たらない陽だまりの所でお昼を食べました。景色を見ながらのゆったりとした時間を過すことができました。

皆集まれ〜〜! 下山前に記念写真を撮るぞ〜〜!
 あれあれ? リーダーが写ってないぞ。

下山時も根っこに足をとられないよう慎重に歩きました。
また1つ新しい山に登ることができ大満足でした。リーダーをはじめ、参加された皆様ありがとうございました。