会山行紀行文  09.07.11(土)
曇り後晴れ
NO.57
苗場山・2145m
(男性17:女性7)
1919 K/S

新潟駅南口6:05=苗場山三合目9:01〜六合目10:32〜苗場山山頂(12:10-13:00)〜神楽ヶ峰14:09〜中ノ芝14:48〜
下ノ芝15:18〜祓川登山口16:20=新潟駅南口19:10

数日前まで天気予報はあまり良くなかったのですが、前日あたりから「曇り、昼ごろから晴れ」に変わりました。まずは一日中雨の心配はないらしいのですが、空はどんよりと曇っています。
バスの中でリーダーより「苗場山」とコースの説明を受け、小赤沢コースの三合目(9:01)から歩きはじめます。

六合目(10:32)を過ぎたころより急登がはじまり、みんなグイグイ登っていきます。カンカン照りでないのが嬉しく思われます。
やがて湿原に出ます。ガスって幽玄の世界に…

みんな健脚揃い。予定より少し早く着き、「苗場山頂上ヒュッテ」でリーダーの音頭で乾杯したあと、楽しいランチタイム(12:10-13:00)です。 皆さんの笑顔いっぱいがいいですね。

帰り、雷清水を過ぎ「神楽ヶ峰」(14:09)の間はお花畑です、ニッコウキスゲ、モミジカラマツ、アカモノ、イワイチョウ、ハクサンチドリ、サラサドウダン… が綺麗でした。

神楽ヶ峰を過ぎた下りの、中ノ芝・下ノ芝(15:18)の、露に濡れた木道、沢のようなゴロゴロした岩だらけの道は滑りやすく、ハラハラと苦労させられとても長く感じました。 遠くに和田小屋が見えた時(16:20)は本当に嬉しく、ほっとしました。

お天気の良くなるのが遅くなったけど、一日雨に降られることも無く全員無事に登山口に戻る事ができました。
苗場山の縦走に、満足々の充実した想いでいっぱいです。
リーダーはじめ参加された会員の皆さま、素敵な山行有難うございました。   (お終い)