会山行紀行文  09.06.25(木)
NO.TL30 天候に恵まれて快適歩き
東籠ノ登山2227m・池の平湿原 1909 C/K
参 加 者 41名(男性10名、女性31名)
 ≪コースタイム≫ 新潟駅南口6:00=東部湯の丸IC=池の平(兎平)駐車場10:20 ~ 東龍ノ登山(11:10-12:00)
            ~池の平(兎平)駐車場(12:30-12:50) ~ 池の平湿原見晴岳13:50
池の平湿原周遊
            池の平(兎平)駐車場15:00=東部湯の丸IC=新潟駅南口19:00

今日は梅雨もなんのその、良い天候になりそう。 「リーダーの自慢顔が目に浮かぶ!鼻も上向き」うふふ
湯の丸高原への急坂ではマイクロバスも疲れ、今にも止まりそう。(私たちの体重とザックの中の御馳走の重さのせいかしら?)
反して会員は元気ハツラツオロナミンC。
  車道脇には満開のレンゲツツジが迎えてくれていた。

(登山道から東籠ノ登山を望む)             (山頂からの池の平湿原。かっての噴火口で
                                                   あった事がよく解る)

(黒斑山の奥に、浅間山の山頂部と噴煙)
バスは湯の丸高原・地蔵峠から更に進んで、池の平湿原駐車場の兎平到着。早速、登山支度をして東籠ノ登山へ向かう。マイヅルソウ・カラマツソウの群生に迎えられ、綺麗でビックリ\(^o^)/
 イワカガミの色濃く、可憐な姿に心が引き込まれそうでした。
頂上で、昼食♡いつもどおりの御馳走が沢山で、大満足。 365°山もクッキリ!高峰高原、水ノ塔山、浅間山も頂上部分が見えます。これも御馳走!
記念写真を撮り、のんびり過ごして下山です。

一旦、駐車場に戻り、今度は反対側の池の平湿原へ。最初にゆるい斜面を登った見晴岳からは、下界が一面に一目で見えて浅間山の噴煙も見えました。

湿原の外周部を回ってコマクサ園へ。ちょうどコマクサの満開に会いました。
木道で湿原の中央部を横切って、駐車場へと戻りました。

今回のトレッキングは、いつもと違った感激が沢山ありました。
ツバメオモト、コマクサ(今年初)、チドリ、シャクナゲ(つぼみはあるが、開花はもう少し時間がかかりそう。満開の時期は圧巻でしょうね)たまには花のトレッキングもいいですね。
高原の爽やかな風と明るい風景体も心もスッキリ!、楽しい一日でした。
また先輩方の元気なパワーに圧倒され頭が下がりました。
 山と花と会の皆さんに感謝です。       (おわり)