会山行紀行文  09.05.31(日)       NO.40   五葉つつじの赤面山
赤面山・1701m
1699 M/K

5月31日(日)福島県西郷村にある赤面山(あかづらやま)に登ってきました。
当日は新潟駅南口に6時集合ですが、もうその時点で暗い空から雨粒が落ちてきて
今日の天気は期待できそうにありません。

総勢54名を乗せた2台のバスは外の天気とは裏腹に、賑やかに元気に出発です。
バス車内で聞いていた通り今日は「赤面山」の山開きということで、旧白河高原スキー
場の駐車場は車でいっぱい!!
時間が遅いので登山者の姿はなく、受付の方たちがいるだけです。
私たちも記念のバッチと温泉入浴の半額券、山の地図を頂きました。ラッキー!

雨は小降りですが雨カッパに身をかため、いよいよ出発です。スキー場跡地は高い
木もなく草が伸びて荒れていて痛々しい気がします。1時間程歩くとやっと本来の
登山道になり、下山してくる人達が道を譲ってくれました。(申し訳ありません)
2時間弱で山頂に到着です。赤面山は那須連山の東端に位置する山。
雨が降っている割に展望が利き、那須の茶臼岳、朝日岳、三本槍岳。旭岳〜甲子山の稜線が見渡せみんなから「良い眺め〜!」「青空の時又来てみたいね」という声が
上がりました。

風も雨もあまり強くないので、風を避けた所でそれぞれゆっくりという訳にはいきませんが昼食をとりました。
下りは「少年自然の家」に進路をとります。
こちらのルートは五葉つつじののトンネルの下をくだります。
五葉つつじ(シロヤシオ)はマツハダとも言い、愛子様のお印の花としても有名です。ひとつひとつの花を見ると清楚で気品高い感じがします。また背の高い木に満開の花が咲く様は真っ白なウェディングロードのトンネルの下を歩くようで、気持ちよかったです。是非青空の下で見てみたいものだと早くも来年登りたい山の候補ができました。
蛇足ですが、西蒲区の上原酒造には吟醸酒「愛の五葉つつじ」というのがあるそうです。一度飲んでみたいなあ!

下山は滑り易い木道のまじる道を3時間弱、その後「西郷村温泉センターちゃぽランド」で汗と雨で濡れた体を洗いさっぱりした気分で新潟に帰りました。

リーダーはじめおおぜいの参加者のみなさん、お世話になりました。楽しかったですね。